知ってる?インスタグラムのURL問題とは
近年はインスタグラムに、公式アカウントを作成する企業も増えてきました。インスタグラムを活用する目的はさまざまですが、インスタグラム経由で自社サイトに誘導したいと考える企業は多いです。ところが、インスタグラムにはURLリンクに関する、独特のルールがあります。ホームページのリンクと同様だろう、という思い込みは失敗の元になりかねません。
インスタグラムから自社サイトへの誘導リンクを作成する方法、リンクの設置方法については、知識を得ていく必要があります。
では、具体的にURLのリンク方法は、どのような点に注意すればいいのか、インスタグラム経由で自社サイトに訪問した人数を把握するには、どうすればいいのか詳しくご説明します。
プロフィールからしか自動で飛ばない!
インスタグラムの投稿には、自由に自社URLや商品販売URLを、貼り付けることができます。ただし、それは文字情報としての記載が可能だというだけで、リンクが張られた状態にはなりません。タップするとリンク先に飛ぶ、というリンクらしい使い方ができるのは、プロフィールのウェブサイト欄からだけなのです。
ユーザーがコピーアンドペーストしてくれることを期待して、投稿にURLを記載することはできますが、訪問数は下がることが予想されます。
またプロフィール内であっても、自己紹介欄ではリンクにはなりませんので、注意が必要です。
インスタグラムのプロフィールからの人数把握がしたい!
インスタグラム経由の訪問数を計測したい場合には、さらにもうひと手間が必要です。それというのも、ホームページとは異なり、インスタグラムからのリンクは参照元のデータが取得できないのです。ホームページリンクのアクセス解析では、参照元データから誘導数を知ることができます。しかし、インスタグラムではできないために、インスタグラムのURLにパラメーターを設置することで、アクセス数を把握できるようにします。
自社サイトへの訪問人数を把握するパラメーター設置には、GoogleアナリティクスのURL作成ツールを使います。URLにパラメーターを付けると、URLの後に「?」が付くのが目印です。
生成されるURLは大変長い文字列になってしまい、そのままでは使いにくいです。そのため、「Googleurl shortener」という、短いURLに変換できるサービスを使います。
そのURLを、プロフィールのウェブサイト欄に貼り付ければ、インスタグラムプロフィール経由の訪問数の計測が可能になります。
訪問数をわかりやすくする方法とは?
その他の方法としては、インスタグラム経由の訪問者用のランディングページを、作成するという方法もあります。ランディングページをブラウザ検索で出ないように作成すれば、ランディングページの訪問者数は、すべてインスタグラム経由です。そのため、訪問者数をカウントすれば、インスタグラム経由で訪問した人数を把握できる訳です。さらに、ランディングページに誘導する方法には、別のメリットもあります。
企業の自社サイトは、レスポンシブWebデザインで作成されていることも多いです。しかし、スマートフォンの利用者にとって、レスポンシブWebデザインのサイトは、見にくく使いにくいと感じるサイトも存在します。
スマートフォンでは、使いやすいと感じる文字量やデザインが、パソコンとは異なります。また、スマートフォンではページ数の多いサイトは、全体を理解しにくい傾向もあります。
そのため、スマートフォン用に十分に検討して、最適化したランディングページへ誘導することで、コンバージョン率のアップに繋がることも期待できるのです。
(画像は写真ACより)